6月19日に講師の先生にお越しいただき従業員向けの
研修会を実施しました。
テーマは
「障がい者支援に係る心構え」
ふだんからご利用者さんとどのように接してよいか
わからないなどの悩みや疑問を研修を通して理解して
いただければと思い企画しました。
障がいの歴史から始まり障がいの特性、支援技法
を一緒に学びました。
わかっているつもりでもわからないこともあり
非常に勉強になりました。
まとめ
①障がいの特性を理解する
②個々の特性を踏まえどのように言葉がけするか工夫する
(意外と難しいです)
一番大事なポイント
支援や対応の仕方に正解はありません。
なんだかほっとしませんか?
がんばろうと必死になる必要はありません。
自分にあったペースでがんばれば良いのです!
先生のおっしゃる通りこれが正しい答えはないのです。
そして失敗しながら経験しながらわかることも多いです。
(失敗後のフォローは大事)
様々な体験を通して人として成長していくことが
本来の目的かもしれません。
コメントをお書きください