· 

ソラマメの皮むきとさといもの収穫

みなさんこんにちは!

良いお天気が続いています。

毎日夏の様な暑さですが朝晩の寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう!

 

さて今回はさといもの収穫作業にいってきました。

毎回場所が遠くて大変でしたが今回は豊野でしたので比較的近くてよかったです!

 

まず初めに

ソラマメの実の部分の花豆を一生懸命に取る作業を行いました。

 

皮を取るのが細かくて手も痛くなりましたががんばって丁寧に行えました。

緊張しながらキズつかないよう一つ一つ丁寧に取りました。

よいしょ!よいしょ!

 

そしてその後

さといもの根の部分と汚れた部分を取り除く作業を行いました。

 

こちらも細かい作業なので傷つけないように慎重に行いました。

 

ふだんふつうに食べているものがこんなに手間ひまかかるんだなとつくづく感じました。

今後は作ってくれた方、調理していただいた方のためにも感謝しながらいただきたいと思います。

 

ありがとうの心で

「いただきます!」